きっと魔法のトンネルの先

約二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

きっと魔法のトンネルの先 </a>

きっと魔法のトンネルの先

二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

たまひよの写真スタジオレポ 一歳お誕生日&節句

f:id:kkookk:20190616232234j:plain

 

 はじめに

 5月の1歳お誕生日、初節句を前にした3月

せっかくなのでしっかりした写真スタジオで撮ってもらおうと思い、色々検索...

ハーフバースデーの時もスタジオにお願いし、素敵な写真を収めてもらったのですが、

違うスタジオを探そうということに。

意外と高い。いや、結構高い。   …でも1歳の誕生日は一生に一度!

 

検討している中、ベネッセのこどもちゃれんじに入ってくる広告に目を惹かれました。

たまひよの写真スタジオがあるらしい。

 

そしてその後、ママ友がたまひよで写真を撮ったらしく、見せてもらったら可愛いのなんの。

あ。もうここがいい!!!!

 

予約

 っということで、あっさりスタジオ決定。

代々木店へWEBで予約を取りました。

保育園に入ると、しょっちゅう熱を出したり、病気になるという様々な声を聞き、

先の予定を立てるのも恐ろしかったのですが…

GW中ならどこか行けるだろう!と言うことで。

10連休の終わりあたりに予約をしました。

 

9:00~16:00の間で大体8枠くらい予約枠があって、時間が90分ごと。

当時、一日二回のお昼寝をしていたので、ねむいタイムに突入したら嫌だなぁ

泣きそうだなぁ~と、悩む。

 

大体1歳前後だと一日一回のお昼寝になる子が多いらしいので、

午後にお昼寝と見込み、

10:30の予約にしました。

(結果、大正解でした)

 

撮影日の2日前に予約の確認電話が入りました。

撮りたい写真の確認と、持ち込みの有無、注意点の確認などがありました。

5分くらいでお話は終わりました。

当日

 そして当日。

予約5分前からでないとスタジオに入れないので、早めに行き過ぎないように注意しました。

裏道から行ってしまい、少々道を迷ったのですが、無事に時間通りにスタジオへ。

 

スタジオに入ると、ベビーカーを置くスペースもばっちりありました。

(私たちは邪魔になるかな、と思い抱っこ紐で行ったのですが、ベビーカー余裕)

 

早速パターンの確認。

洋服選び

私たちは

家族写真

お誕生日写真

節句写真

おむつ写真

の4パターンの撮影をお願いしました。

 

着替えは2回まで可能とのことでした。

が、節句写真はキャンペーンなので回数に含まれず、袴が着られました♩

家族写真は持ち込みの服にして、あとはフォーマル衣装を1つ

おむつカバーを1つ選びました。

 

綿棒やお手拭き等おむつ代も完備されていたので、身支度を整えます。

 

撮影開始

そしていざ、撮影開始!

 

①家族写真

f:id:kkookk:20190616232044j:plain

三人のショット

父子、母子それぞれ2ショットを撮りました。

息子、イチゴのおもちゃを意地でも離さず、一緒に撮りました。笑

 

②お誕生日写真

 

f:id:kkookk:20190616232104j:plain

 

メインのお誕生日写真はたくさん撮ってもらいました。

木で出来たケーキが可愛い!破壊していた。笑

 

f:id:kkookk:20190616232613j:plain

装飾がとーっても可愛くて、おしゃれです。

 

節句写真

節句の写真は打って変わって和の雰囲気。

こいのぼりまでおしゃれ。

息子は太鼓が大のお気に入りでした。

f:id:kkookk:20190616232123j:plain

 

f:id:kkookk:20190616232146j:plain

 

見事にずっと笑いっぱなし。

着替えは少々嫌がっていましたが、撮影の間はカメラマンさんやアシスタントの方が

ずーっとあやしてくれるので、そのたびに声をあげてニコニコしていました。

おなかが減ってもいず、眠くもない10:30にして正解でした!

 

④おむつ写真

ラストはおむつ写真。

 

f:id:kkookk:20190616232204j:plain

 

これがもうとっても素敵な雰囲気で、こちらの心が奪われました。見事に。

 

f:id:kkookk:20190616232255j:plain

足や手のアップも。

 

こういう写真て、撮っているようで単体ではあまり撮らなくなっていたので新鮮でした。

新生児のころはよく撮っていたけれど。

いつか大きくなったら、こんなに小さいあんよだったんだよって見せてあげたいな。

 

写真撮影は60分で終わりました。

奇跡的にひと泣きもせず驚き。笑

 

ちなみに自分たちのカメラやスマホで撮影&動画もすべてOK!

チェーン店の写真スタジオだと静止画NGのところが多いので、うれしいサービス。

 

写真確認

さて、着替えたり休憩したりしている間にスタッフさんがiPadを持ってきてくれ、

本日の写真を確認。

内容がOKであれば、会計へ。

 

料金

 データのみの受け取りで31,860円(税込)でした。

 

商品を作るとさらにプラスになりますが、私は自分でフォトブックが作りたかったので、ご遠慮しました。

 

データは本日中に予約したメールアドレスにURLを送ってくれるとのことだったので、それを待ってスタジオを後にしました。

 

大手スタジオだと、データでくれずに商品でお渡しのパターンが多く、

私は自作フォトブックをどうしても作りたい派なので、

データを大量にくれるのはすごくうれしい。

 

写真受け取り

写真編集が終わったら送ってくれるようで、その日の夕方あたりにメールが届きました。

会計時にパスワードを載せた紙が渡されるので、書かれているURLに飛んでパスワードを入力。

 

するとすべての写真が見られました。

パソコンから一括DLしました☆

75枚以上頂けるとのことでしたが、ぴったり80枚も頂けました。

 

まとめ

 

予約から撮影、DLまですごくスムーズで、無駄がなくて最高でした。

スタッフさんも子供の扱いに慣れていたので、終始リラックスして過ごせましたし、

とても楽しい撮影で、思い出に残りました。

何より息子が頑張ってくれ、ずっと笑顔でいてくれたのでどの写真も宝物。

 

職場のデスクに貼ってます。笑

 

後日、自宅と両家用にフォトアルバムも作成し、満足、満足!

 

 

cocoal.jp

 

フォトアルバムを作るのは趣味の領域なのですが

ここの品質ピカイチ!

またいつか紹介したいと思います。

 

たまひよの写真スタジオ、質も対応も素晴らしくてすっごーく気に入りました。

また何かの機会があったらぜひお願いしたいな!