きっと魔法のトンネルの先

約二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

きっと魔法のトンネルの先 </a>

きっと魔法のトンネルの先

二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

SOHOLM

ヴィンテージ家具で有名なACTUSが展開しているビストロ

SOHOLM

スーホルムで母と二人、ランチをしてきました♩

 

インテリアショップの中にあるのですが、店内の家具やインテリアがどれも素敵。

インテリアショップにはしょっちゅう来ていますが、

ここには初潜入です。

 

f:id:kkookk:20190627213749j:plain

 

f:id:kkookk:20190627213754j:plain

 

ランチは手ごろですが、ディナーは本格的なジビエ料理が頂けるようです。

ワイン好きな方なんかには持ってこいのお店ですね。
(ちなみに私は下戸なので、ランチで十分です。笑)

 

平日はビジネスランチで利用している方が多い印象でした。

 

 

f:id:kkookk:20190627213810j:plain

この日はランチコースを頼みました。

 

f:id:kkookk:20190627213820j:plain

冷製スープ

色合いがとても鮮やかで綺麗。

 

f:id:kkookk:20190627213828j:plain

前菜

 

f:id:kkookk:20190627213843j:plain

メイン 

 

f:id:kkookk:20190627213849j:plain

母はお肉が食べられないので、お魚に変更。

 

f:id:kkookk:20190627213903j:plain

デザート

 

f:id:kkookk:20190627213912j:plain

アイスコーヒー

(アイスコーヒーと、アイスティーが爽やかな味でとても好みでした。

お料理だけでなく、しっかり食後の飲み物に力を入れているお店が大好物です!)

 

あと、写真には収めていないのですが、バケットがとても美味しかった。

 

全体的に上品な味と量。

女性は十分だと思います。が、男性は物足りないかな?

味付けは濃いめに感じましたが、とても美味しい。

クセがあるので好みは分かれそうです。

ランチの時間でも大混雑でなかったので、とても過ごしやすくて気に入りました。

 

 

 

天王洲の運河を眺めつつ、穏やかなお昼を過ごしました。

母とは月に1度は必ず会ってはいるのですが、最近はずっと息子が一緒だったので、

二人だけでゆっくり話す機会って意外と無かったかも。

 

仕事の話や、家庭のこと、

これから先の話とか、諸々時間たっぷり話せました。話濃かった。

 

ふと感じたこと。

大人になって、父や母と対等な立場で話せるようになったというか、

もう子ども扱いはされないし、様々な面で認めてもらえたり、

頼ってもらえたりすることは子供にとってとてもうれしいことだなぁと思いました。

 

両親はまだ50代ですが、そろそろ仕事を終えようとしていて、

これから先の人生について見つめ始めました。

仕事一筋で生きてきた彼らが、この先の楽しみや生きがいをどう見つけていくかというのは、私自身の楽しみでもあります。

そこに私の息子(つまり孫)がいてくれるのは、中々に心強いし、有難い。

彼らの楽しみのひとつが孫の元気な姿を見ること。それが心から嬉しい。

(大切さがひしひしと伝わるから、これがまた治療頑張ってよかったなって思う理由のひとつだなぁ。)

 

息子の成長を彼らに見せていくことは、私にできる親孝行のひとつだと勝手に感じています。

 

 

色々家族それぞれの状況や心境の変化はありつつも、

私はいつでも両親の姿が自分の指針になっているし、

大きな心の支えでもあって、拠り所。

自分ができることは限られているのだけど、本当に大切に、愛情深く育ててもらった分

小さい恩返しを積み重ねていこうと思った日でした。

 

そして息子にもこの先長い人生、”自分の両親と同じように” とはいかないかもしれないけれど

自分たち夫婦にとって大切にしていることをちゃんと教えてあげられるといいな。

彼が大人になった時、それをどう感じるかはわからないけど。

私は少なくとも、両親に教わったことが生き方の根本にあるので感謝しています。

 

この先の過ごし方とか働き方とかいろいろ考えていた今、とても大切な時間でした。