きっと魔法のトンネルの先

約二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

きっと魔法のトンネルの先 </a>

きっと魔法のトンネルの先

二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

息子に助けられる日々

f:id:kkookk:20190810002232j:plain

しっぽからカリっと食べたい派。

夜に食べたら翌朝必ず胃もたれするというのに、つい食べてしまう誘惑。

はー!ようやく金曜日。

 

仕事のスケジュールを詰め込んであぁしまった、という一週間。

やっと終わった!この達成感がたまらない。

もし私がお酒を飲めたのなら、ぷは~っと行くところなのかな。

最近息子がコップで牛乳やお茶をひとりでゴクゴクしながら、「ぷは~」を覚えました。

お茶がなくなるとエアーゴクゴクしています。保育園で教わってくるのかなぁ

成長著しくて、たくさんおしゃべりも。

だんだん意思疎通ができるようになり、食べかけのパンをいったんお皿に戻したり、

パックの牛乳のストローを取って遊びながらも、元に戻せたり、

「もしもし~?」と声をかけると耳に電話を充てる真似をしてにこにこ。

 

出来ることが増えてきて、本人としてもとても嬉しそうにしています。

 

もっともっと低月齢の頃から情緒が安定していて、リズムもほとんど崩れることなく、

助かることにとても育てやすい。

 

毎日9時から翌朝7時までぐっすり

すっと愚図ることなく起きて、ご飯を嫌がることなく完食して

保育園へ行ってもたっぷり遊び、寝て、もりもりご飯を食べて(毎回完食)

母が迎えに行くのが遅いというのに、お迎えに行くとニコニコ駆け寄ってきて帰ってからも上機嫌。

お休みの日も外で大声をあげることもなく、大泣きすることもなく、ニコニコ。

 

…なんか涙出る。何か我慢させてないだろうかと思ってしまう。

 

毎日仕事に取り組めて、元気に働けるのも息子のおかげだなぁと最近ものすごく思う。

 

触れ合う時間が短い分、保育園からの徒歩10分の帰り道で毎日毎日 

よくできたねー! えらいねー! がんばったねー!今日もありがとうってたくさん伝えるようにしています。

 

成長するにつれ、イライラしたり怒ったりもするのかな~…。

 

息子を待ち望んでた日々を、忘れないようにしたいと常々思っています。

 

 

同僚が現在進行形で不妊治療中(体外へ進もうとしている)なので、

自分の体験談を最近話したりすることが多い。

 

子どもが欲しいのにできないという気持ちが痛いほどわかるので、

余計日々を振り返ると、この日常は当たり前のことでは全然ないなと感じます。

 

**

 

 

さてさて

 

話は急に変わるのだけど、iPhoneの容量がぱんっぱん。

みなさん、写真や動画どう管理しているのだろう。

 

私はまいにち「みてね」アプリを更新しお互いの家族へ向けて共有しています。

今までバックアップはPCにしかしていなかったけれど、ある日突然飛んだら怖いなー、、と最近急に焦り、大容量USBを購入しデータを入れることにしました。

(実は絶賛ただいま作業中で、時間がかかっていて待ち時間にブログ更新中 笑)

 

item.rakuten.co.jp

 

本当は外付けHDDが一番安心なのだろうけども...!とりあえずやっつけ。

 

1歳になるまでは期間ごとにフォトブックを作成していました。

 

f:id:kkookk:20190810001022j:plain 

(初めは一か月に一冊だったのに、段々期間が長くなっている 笑)

 

f:id:kkookk:20190810001029j:plain

ハーフバースデーと一歳はスタジオ撮影をしたので、フォトブックもちょっといいやつで仕上げました。

 

f:id:kkookk:20190810001034j:plain

 

f:id:kkookk:20190810001042j:plain

 

f:id:kkookk:20190810001049j:plain

 

元々18歳ごろから一眼で写真を撮るのが好きだったので、

ちまちま編集したり、フォトブック作ったりが猛烈に好きだったのですが、

仕事が多忙になってからほとんどゆっくり写真を撮るっていうことから離れていました。

 

子どもができて、再び趣味っぽいこと再開できて、すっごく楽しかったりする。

(今はミラーレスでどこか行ったときに撮るくらいだけど)

これから余裕がもうちょっと出てきたら、またしっかり撮りたいな~。

 

 

あ。

こんなことのんびりしているのに、写真のバックアップが全然終わらない!

明日から実家に帰省だというのに。

 

早く寝なきゃ。

一週間、お疲れさまでした。

 

ちなみに大きな医療機関勤務なので、お盆は全く関係なくフルで仕事です!ぎゃん。

 

おやすみなさい。