きっと魔法のトンネルの先

約二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

きっと魔法のトンネルの先 </a>

きっと魔法のトンネルの先

二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

働き方とクライシスの乗り越え方

夏らしいことをしないままに、夏が過ぎました。

思い返すと、中々しんどかったなぁ。

先週はあまりの疲労っぷりに、毎日通勤電車で爆睡して(幸いにして座れる)

最寄り駅が近づいて起きるということを繰り返していました。

最後の最後、乗り過ごしそうになりもう…これやばい!と気づき、土日はひたすら休養に努めました。

 

相変わらず、仕事では駆けずり回っていて、毎日時間と、目に見えない何かに追われている感覚です。

気付いたら○○しなきゃ、という思考に憑りつかれている!

 

いつのまにか自分も気付いたら中堅で、指導をしなければならない立場だというのに、

人を変えるということよりも

自分が仕事を背負えば良いという思考が占めていることに最近気づきました。

それじゃ、後輩は育たないのだよなぁ

そして自分で首を絞めていく一方。

 

8月はそれを象徴するような月でした。

仕事復帰して丸4か月。ブランクなんてとうに消えて、すっかり順応できたけれど、

このペースで走り続けるのは中々危険だなと気づきました。

夫婦二人の時とは、全然訳が違う。

 

子どもを育てながら、生活をしていくという難しさに直面したような気がします。

表面的にはこなせても、バランスを取ってやっていく余裕がないので、

自分の体のケアや、資格取得のための時間を生み出すことはとても難しい。

 

出産前のころに戻れるはずがないので、何かを捨てていかないといけないということを痛感しています。

 

幸い夫が協力的なことが助けです。

残業続きだった仕事も働き方改革のおかげで信じられないくらい帰りが早くなりました。

ひとりじゃとても、やれないな。感謝。

 

仕事のスピード感をもう少し緩められるといいな。

9月は自分の本来のペースが思い出せると良い。

つい、ブランクを埋めなくては

自分の働き方を取り戻さねば 

と、120パーセントの力を出すことを目標にしていた気がしています。

 

そりゃ、いつか倒れちゃうから

 

もうすこしマイペースが作っていけるといい。

 

*

 

10日前くらいに夫と、些細な喧嘩をしたときに、

子供が生まれて”自分自身の考え方”を話し合うことをそういえばしなくなったねと話しました。

いつのまにか子供中心の生活になり、子供の話が大部分を占め、

お互いの奥底の気持ちを表に出したり、意見を交換したりする作業を怠っていたなと思いました。

 

付き合っていた時も、結婚当初も、子供ができる前も

時間さえあればお互いの気持ちを話して、理解しあって、尊重しあえてた部分が抜け落ちて、子供が生まれてからはお互い何を考えているのかわからないことが増えました。

なので、すっごく些細なことで喧嘩。

 

あ、これもしやクライシスってやつ?

 

相手の気持ちを知るためには、自分の気持ちを話すことが大事だってことを

つい忘れていた。

そして相手の気持ちを知り、話し合わないといけない。

表面的にあれやってほしい、これしないでほしいって行動的な話をしたところで

理解しあえるはずなんてないのだな。

 

仕事に関しても、今自分たちの働き方とか考えていることを交換しあってとても有意義でした。

家事育児に関しても、同様。

 

相手に求めるのではなく、自分自身も変えないと。

 

中々出来上がったものを一度ばらして再構築するのって難しいけれど、

今後子供が成長していく過程で、夫婦ともに尊重しあえ、尊敬しあえる関係を作っていくことはとても大事だと感じます。

 

この人と結婚してよかったなぁと思うことはちょこちょこあるんだけど、

恥ずかしがらないで伝えていかないとね。

日々の感謝を忘れないようにしないと。

 

つい、忙殺された日常で忘れがちなことを思い出した8月でもありました。

 

 

 

頑張りすぎるの、やめたい

けど 頑張りたい

けど。。  けどけど!の積み重ねだ。

 

そういうときに、気を抜く必要性を気付かせてくれるのがいつも夫でした。

夫婦ってよくできている。 

喧嘩したことで、見えたものがとても大きかった。

夫、ありがとう。

 

 

しかしバランスを取るって、永遠の課題だなぁ

 

 

そんな最中リビングから 「Let It Be」が流れてきた。 

夫ナイスチョイスだな。笑

 

 

f:id:kkookk:20190901233556j:plain

 

最近勉強するにも尾てい骨あたりが痛くて(産後痛みが抜けない!)

体が楽になりそうなデスクチェアを購入しました。

居心地が良い。今も良い感じでブログ書けてます。

 

さて、明日からも一週間がんばるぞ、おー!

 

 

当ブログのプライバシーポリシーについて