きっと魔法のトンネルの先

約二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

きっと魔法のトンネルの先 </a>

きっと魔法のトンネルの先

二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

我が家の家計管理

数か月前から粛々と家計キャッシュレス化を進めてきました。

家計見える化大作戦と称して、こつこつと数か月かけて頭を使いちょっとず~つ良い方向へ向かってきた気がしています。

 

この程増税前にすっかり板について、ようやく完了か。

今回は我が家の家計管理状況について書いてみようと思います。

 

はじまり

元々こつこつ貯蓄をするのが好きで通帳やネットバンクを眺めながらうひひ、ってするのが好きなタイプ。

しかしながらそんな私に急に降りかかった悪夢。

そう、不妊治療関連で200万円程消えてゆきました…悲

 

そして更に妊娠してからも度重なる切迫早産による休職!働けず収入が入らない。

今年の6月に一年半ぶりくらいに満額の給料が入りましたよ(長かった…

その間、傷病手当金育児休業給付金に散々助けられていました。会社員有難いな、と思いました。そして備えが必要。

その時に私は思いました。民間の保険がなくても、健康保険や雇用保険で大分賄われているではないか、現代の日本。

大事なのは備えようと月々の負担を増やしてまで保険に入るより、こつこつと自らお金を増やす努力。

 

 

そんな経験を元に、家計にもっと興味を持って、しっかりと管理せねば!という意識が物凄くつきました。

元々私は経済学部だったので、お金にまつわるあれこれはとても興味がありました。

というのもすべて実父の影響。

資産運用に関しては30年後、父のようになるのが目標です。

 

そんなわけで今もボチボチ時間をかけてお勉強を続けています。

( それはまた別の機会に…。)

 

まずどうしたら家計がすっきりするかな、と考えたときにデジタルで数字として毎日見られると意識が高まるな~と思い発見したのがこちら。

家計の見える化に最適アプリ

 

moneytree

moneytree.jp

 

クレジットカード、銀行口座、ポイントカード情報等様々リンクできるので、

現在の資産状況や、クレジットカード使用料が歴然。

今まではいちいちネットバンクにログインしないとみられなかった明細等が

リアルタイムで反映されるので、とっても便利。

 

AIがクレジットカードの明細も上手にまとめてくれて、

(例えば食費、交通費、タクシー代などなど勝手に項目別に分けてくれます)

一週間、月単位の支出もわかりやすい。

そして広告が無いので煩わしさもありません。

本当に助けられていて、キャッシュレスの我が家には必須アプリです。

 

口座引き落としのお金が足りないかも、入れとかなきゃって慌てたり、

残高をわざわざ確認する手間が省けて本当に最高。

といいつつもやっぱり根はアナログ人間なので、毎日紙の家計簿に細かくつけているのは継続。

デジタルだけでは細かいところが不安なので、毎月収支を照らし合わせています。

 

 

 

クレジットカード

 

さてさて、キャッシュレス化に欠かせないのが何と言ってもクレジットカード。

我が家の最強カードはこちら。

Orico Card THE POINT

kakaku.com

 

今年に入ってから作ったのですが、基本100円で1P溜まる高還元率。

更にポイントをリアルタイムで替えられ、選択先がたくさんあるのもGood

amazon楽天、Tポイント、JALANAマイル。選び放題です。

 

(個人的には楽天ポイントに変えて、楽天証券投資信託を買おうと思っていたのだけど、元々他ポイントだったものを楽天に変えた場合は金融商品購入に充てられないと知り断念)

 

Orico Card THE POINT(高還元率のオリコカード ザ ポイント)|入会キャンペーン

 

ただいまオフィシャルサイトではキャンペーンをやってましたよ~。

ポイント貰える大チャンス。

本当に馬鹿にならない、ポイント生活。

楽天ポイントもしくは商品券に変えて家計の足しにしようと思います。

 

銀行口座を最低限にまとめる

 

結構大事だなと思ったのは、銀行口座をまとめること。

基本は四つに絞っています。

 

①夫給与口座  口座引き落とし関連をまとめる 余った分は貯蓄口座

(保育園料、住宅ローン、管理費、光熱費関連)

 

②妻給与口座  クレジットカードの引き落とし 余った分は貯蓄口座

(日用品、食品、特別費等)

 

③息子貯蓄口座  毎月積み立て+児童手当貯蓄

 

④貯蓄口座  先取貯蓄+余ったものを貯蓄する口座にしています。

 選んだのは、楽天銀行 金利0.1%!

(※マネーブリッジ…楽天証券との口座連携サービスを利用した場合)

貯蓄といいつつ、置いておくだけではもったいないので一部投資に充てていて、

楽天証券に資産を今後もまとめていく方向です。

 

息子の預金管

さて、最近息子の貯蓄が溜まってきたので、こちらも何か運用出来ないかと検討した結果、

www.wealthnavi.com

 

ウェルスナビ

で運用し始めました。家の貯蓄は投資先を指定しているのですが、

子どものことまでとなると中々そんな余裕ないわ…ってことで、全自動サービスを。

今のところまだ始めたばかりなので、なんとも言えないですが、

様子を見ていこうと思っています。

リスク許容度によって、投資先をAIが管理してくれているので、ほったらかしで良いのは最高。

ジュニアNISAも検討しましたが、積み立てられる年月が残り少ないので、もっとまとまった額無いと厳しいな…と思い断念しています。

 

ちょっと運用してみて微妙だな~と思ったときはまた別の方策を検討することにします。

 

節税対策&おまけでふるさと納税

節税対策でiDeco(個人型確定拠出年金

www.ideco-koushiki.jp

節税にはならないけれど、お得だな程度でふるさと納税を。

www.satofull.jp

 

最近さとふるでこちらを。

このアイス、すっごーく美味しい。おすすめですよ~~♪

 

 

さてさて、なんだか長くなってきてしまったのでまたこのシリーズ、続けられたらいいな~と思っています。

 

 

*

 

先週末から仕事が多忙でかなりの山場で、普段保育園の迎えで一切の残業ができないのに、夫の協力を得て数時間残業できました。

色々追われて大分いっぱいいっぱいでしたが、何とか乗り越えた!

すがすがしい気分。

 

子育てしながらも、自分の大好きな仕事を続けられるのはひとえに夫と息子のおかげだなと感じたこの頃でした。

上司との人事考課面談時も、息子さんが本当に頑張ってくれた数か月だったね、と振り返りをして「あぁ…本当にその通りだな…」と思いました。

そういうことに気付かせてくれる上司。有難いです。

 

子どもが熱を出しても、誰からも嫌みのひとつも言われずに、驚くことにみなさんに心配して貰える。

どんな時でも”大丈夫、心配しないで休んでね”ってスタンスで上司や同僚が支えてくれるからやっていけてる。

 

大変な中でも、とっても充実した日々です。

 

f:id:kkookk:20191004001309j:plain

1歳4カ月にして、息子歩き始めました。

相変わらずのマイペースっぷり。笑  

その性格がいいなぁ~と思っています。動じずに、マイペースに。

どうかそのままでいてほしいな。

 

大好きな義理の両親が買ってくれました。宝物にしようね!

 

 

 

 

当ブログのプライバシーポリシーについて