きっと魔法のトンネルの先

約二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

きっと魔法のトンネルの先 </a>

きっと魔法のトンネルの先

二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

1歳半、目前の成長期。そして自分の時間をつくろう

あっという間に、一歳五か月。

元々穏やかであまり手がかからない息子。

敏感さを感じたり、泣き叫んだりすることは低月齢の頃からほとんどないものの、

自我の芽生えとともに少しずつ主張が強くなりました。

特にここ二カ月は驚くくらいに激しい時期もありました。

感情の成長期でもあったのだろうけれど、風邪が長引いていて不調が続いたのも原因のひとつな気がします。

でもそんな時期も過ぎ、ようやく落ち着きを取り戻しました。

 

いつか忘れそうだから、最近気付いた息子の性格やら性質を残しておこうと思います。

 

  • 綺麗好き、几帳面

床に落ちたゴミや、髪の毛を拾い父母に渡したり、自らゴミ箱に捨てに行く。

取り替えたおむつを自らおむつポットに捨てに行く。(ポットが置いてあるトイレの前まで行き、ドア開けて!と言わんばかりに主張)

掃除機好きでやたらかけたがる。

ゴミ箱の蓋がうまく締められなかったり、戸棚や引き出しが開いたままと言うのも嫌らしく、きちんと最後までやっています。

お口とテーブルを拭いて、自分が使った食器をキッチンに持って行く。

教えたわけでもないのに、えらいな~と眺めています。保育園で、たくさんのことを吸収しているんだな。本当に、保育園に救われる。

 

  • 凄く穏やか

延長保育の時間に迎えに行くと、様々な年齢の子たちが息子をあやしてくれたり、遊んでくれたり世話を焼いてくれています。

どの子にも人見知りせずに、落ち着いて横にちょこんと座ってニコニコしている。

親としては本当に周りに感謝しつつ、息子にも感謝です。

迎えに行くと「にこ~」っと笑って駆け寄ってくる姿がもうたまらなくて、一日の仕事の疲れなんて本当に吹っ飛びます。生きていてよかったと毎日思います。マジで。

 

  • 行動を阻まれることに強く反応

(これはもう、私そっくりだなと思ってしまうのだけど)

子どもだからやりたいこと、興味あることに一直線なのは当たり前。

それが阻害されるとそりゃどこの子も普通にキレるんだろうけれど、キレポイントが私そっくりで、シンクロしてるな~自分もそれ嫌だなーって気持ちが超わかる。

ってか本能で生きているんだな、私は今でも。とちょっと反省する(うう

 

  • 味の好み、甘いのそんなに好きじゃない

おやつじゃなくて、ごはんの話。

おかずが甘かったりするとやや進みが悪い。おやつも甘いのよりしょっぱい味のほうが好きかも。

歯磨き粉も甘い味が嫌で、ミント味に変えたら、しゃかしゃか歯ブラシしてました。

ちなみにご飯はもうすべて大人と同じ食事です。味の濃さも変えず、全部一緒。

すっごーく楽!

おやつももう大人と同じ味でいいんだろうな、と思っています。

赤ちゃんおせんべいやビスケット、もうそろそろ飽きていると思う。笑

 

  • しゃべる単語

ママ、パパ、ばぁ、いないいない(いないいないばあっ!せがむときはこの二語を発言 笑)

わんわん、にゃーにゃー、ねんね

やー(嫌)、うん、はい(肯定)、ないない、ばいばい

まんま、おいひぃ

(いただきます、ごちそうさまは手を合わせてお辞儀)

分かる単語は日に日に増えてきて、あれとって、これ片づけてって話すときちんとそれを目指すのでぐんぐん脳が発達中

自分のしたいことが、まだ自分にはできないと分かった時の悔しがる姿がかわいいのと、がんばれと応援したくなるのと。

 

本当に子どもの考えや心理が面白くて、児童心理学が凄く勉強したくなっている。

 

 

 

最近、水族館に行きました。

 

f:id:kkookk:20191104005640j:plain

 

f:id:kkookk:20191104010631j:plain

 

f:id:kkookk:20191104010641j:plain

 

f:id:kkookk:20191104010647p:plain




ちょうど一年前に行ったときはまだ何もわからず、ぽけ~っとしていたのが、

今や大興奮。追いかけたり、じーっと見つめてみたり。

 

ペンギンコーナーに至っては20~30分は離れませんでした...!鳴き真似もしていた。

 

f:id:kkookk:20191104010714p:plain

 

以前は感情のムラが激しい時期はとにかくママっこだったのだけど、最近パパともとっても仲良し。

遊んでくれる相手と認識していて、パパの前ではとってもやんちゃです。

男の子同士って微笑ましいな~。待ち受けにしてニヤニヤしている。

 

*

 

 

最近夫と、自分たちの息抜きについて話し合いました。

不妊治療して授かって、この子を全力で育ててきて、幸せがほとんど

でも残りの数%は自分のことを大切にできないもやもやと闘っているんだと思う。

多分私たちはその数%が欠けると凄くダメなんだろうな~。と思った。

 

大事にしているものが疎かになると、バランスが崩れるというか、柱がブレブレになるというか。

子育てって凄くそこが揺らぐものなんだなと気づきました。

子供中心の生活になるのは仕方ないと思うけれど、自分自身を大切にできないと、人を大切にできないと思った。

 

そんなわけで自分一人の時間を作ろう作戦を夫婦で実施しようということになりました。

 

f:id:kkookk:20191104011544j:plain

 

土曜午前中だけの仕事帰りにちょっとお茶。

そして日曜は美容院!

(台風やら息子の発熱で一カ月も予約が延び延びで、ようやく行けた.....)

 

f:id:kkookk:20191104011808j:plain

 

 

夫は午後におでかけして、帰りに大好物のパン屋さんのクロワッサンを買ってきてくれました。

わい!

 

f:id:kkookk:20191104011849j:plain

お互い相手が子守をしているときはお土産を買って帰るのですが、

そういう心遣いも大事だなぁと思います。本当に。

 

運命共同体だ。

 

そんな夫とも、もうすぐ出会って13年で

一緒に過ごして丸8年。お祝いしなきゃねっ!

 

 

 

当ブログのプライバシーポリシーについて