きっと魔法のトンネルの先

約二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

きっと魔法のトンネルの先 </a>

きっと魔法のトンネルの先

二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

貧血で文字通り倒れそう。

お久しぶりです。なんと前回の更新から一か月以上経過。

書きたいことは山ほどあって常に考えてはいたのだけれども、

仕事は超多忙だし、プライベートでは身体的にしんどくて、

全くと言っていいほど余裕がありませんでした。(あぁ本当に思い返せばつらかった)

更新していないというのに、アクセスがあって、覗いてくれている方がいるのに申し訳ない…ありがとうございます!

 

明日(日付変わって今日)は11日ぶりくらいのお休みで、やっと心にゆとりが持てていたのでPCに向かっています。

 

この二カ月くらい、体の不調が顕著で

 

立ち眩み

頭痛

動悸 息切れ

イライラ

耳鳴り

常に倦怠感(休みの日、本当に動けなくてひたすら息子と昼寝)

基本朝は顔面蒼白

口内炎 口角炎

たまに食思不振

胃痛 たまに下痢

冷え

 

なんか大量に自覚症状があり、

つい一週間前とうとう仕事中と体が頭動かなくなって、やばいな~と思ったので

職場の仲の良い医師に相談して、採血しました。

そしたら体にほとんど鉄の貯金が残ってなくて、完全に鉄欠乏性貧血の値でした。

びっっっくりするくらいに低くて。

 

Fe(血清鉄) 基準値 43~172μg/dℓ →11 

フェリチン(貯蔵鉄 鉄の貯金) 80ng/ml程度が望ましいところ

 

なんと2    2!!!?????

 

 ※基準値は色々な説があると思うので一例です

(フェリチン30以下は妊娠が難しいらしく、10以下だと止められるらしい)

 

 

こりゃーもう限界だったんだなと自覚。恐ろしい。

早速、鉄剤飲んでます。

数日続けただけで、全然体が違う・・・・・!なんということ!

目がかすまない 視界がぼやけない 頭の中が白くならない(え

階段上って心臓痛くならない 息があがらない(1フロア上るだけで息切れ激しい

 

体の中の酸素が足りないって、よく考えたら相当しんどいよな。

貧血マジで侮るなかれ。

 

産後一年半、自分の健康や食生活があまりにおろそかになっていました。

元々健康オタクで、食事のバランスとか、栄養とか食べる時間をかけるとか気を遣う人間だったのだけど、本当に時間がない。常に時間に追われている!

 

9月くらいから本気モードな感じで、がしがし働きづめ。

忙しいとしか形容できないくらいに連日追われていて、騙しだましやっていたけど、

ダメだった~~~~。

 

完璧主義人間な自分は、そんなに体がしんどいというのに何一つ手を抜けませんでした。

家事も、仕事も常に全力投球してしまって、手が抜けない。

炊事なんて買い食いでいいのに、妥協ができない。

むしろしんどくなればなるほど磨きがかかっちゃうっていうか

家計簿とかより細かくなるやつ。笑

仕事もどんどん入念に周到になっていってしまう。首絞めるかんじ。

 

段々体がきつくなるにつれて、気分もしんどくて、仕事が終わって夜迎えに行ってからの家事をするのが相当辛かったです。

大体迎えに行って家に着くのが19:20頃で、寝かしつけが20:30なんです。

その一時間が勝負。毎日息切れしてました。

 

気合い入れないとやれない。ここ最近つらい、つらいしか頭に思い浮かばず。。

人生楽しくなかったんですよ、本当に。

 

それってたぶん鉄不足からくるやや抑うつな状態。

 セロトニンとか、ノルアドレナリンが生成されなくなるらしいですね。

そりゃうつになるわー。物理的な問題だったのだと納得。

 

 

本当にヤバい手前で気付けてよかったなぁ。

自分の心の声体の声に耳を傾けないといけませんね。

元々貧血体質だったのですが、ちょっと油断しすぎました。

 

家族、同僚や上司に最近しんどかったって吐きまくって

ここ一週間で大分復活しました。笑  

職場がプロだらけなので、みんな素晴らしく受け止めてくれる。

愚痴を聞いてくれる仲間がいてくれてうれしい。

 

色々書きたいことが溜まっているので、今日はまた更新出来たらいいなぁ~

 

息子のこととか

最近買ってよかったものとか

誕生日のこととか

いっぱいあります。

 

 

また更新します。とりあえずおやすみなさい。

 

 

 

 

 

当ブログのプライバシーポリシーについて