きっと魔法のトンネルの先

約二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

きっと魔法のトンネルの先 </a>

きっと魔法のトンネルの先

二年に及ぶ不妊治療の末、2018年5月に男の子を妊娠出産。フルタイム共働きで育児奮闘中。仕事に育児に、慌ただしくも温かな日々の記録。

生理カップ、画期的すぎる。


突然ですが、生理カップってご存じですか?

 

生理カップとは | インテグロ株式会社


私ははじめNHKのあさイチのインスタか何かで知ったのですが…(放送は観ていない)
超衝撃でした。こ、これを入れる!?!?的な。笑
そんなものがあるというのだろうか。にわかには信じがたい。


20代はじめの頃は一時生理痛がつらかったのでピルを飲んでいた時期もありました。

近年は重くもなく、出血も多くはないので、不便は特に感じていなかったのですが、
子どもが生まれてからというものの、お風呂に入れるのが物凄く億劫。

お風呂場でわたわたわた  出るのも入るのもなんか大変 (=_=)


仕事と育児で忙しさを感じていたのと、使用した方のブログやyoutubeを見て、

使わない生活には絶対に戻れない!  人生変わった!

的なポストを見ているとある日突然むくむくと興味が湧き、

わずらわしさから何となく開放されそうだ!と思い、

11月頃に買って、2周期を使用してみました。

 

今日はそんな話。

 

f:id:kkookk:20191212143111j:plain

 私が買ったのはこちら。

エヴァカップのサイズが大きい方。

 

 

 

 

 

まず買ったら煮沸消毒。

鍋でコトコト、でもいいんだけど面倒な私はカップの煮沸専用タッパーを作って

600w10分くらい レンチン。

気になる人はミルトンとかでもいいかも。

 

 

動画を見て勉強

(youtubeでがしがし出てきます。

youtuber等に疎くて、よくわからないのでご自分のわかりやすそうなものをお探しください)

いざ、実践

 

元々ナプキンとタンポン併用だったので入れるのに抵抗は特になかったのですが、

実際初めの周期に練習してみたらトイレで大分悪戦苦闘。

ちょうど風邪ひいて休んでいた日だったからよかったんだけど、

これ朝に練習するとか無理ですね。

ゆっくりできる日にやるべし。旦那さんいる土日とかだと安心ですね。

30分くらい格闘し、途中心折れ、いやむり 入らない くるしい 風邪熱つらい

とか思いつつ無事装着。(感動した

 

 

あとは普通に過ごすだけ~!

念のためナプキンも使ってはいたのですが、生理であることをまさに忘れられました。

風邪でぐーぐー寝ていましたが、まったく気にせず寝返りごろごろ。

全く漏れなくて衝撃を受けました。

 

丸めて小さくして入れるので、中でうまく開けないと漏れることもあるのですが、

いかんせんよく使えているのかはいまだにわからない。笑

初めの1,2日はやたら気持ちがソワソワしていましたが、すぐに慣れました。

 

結構自分で経血を触るっていうのも抵抗があったのは事実ですが、すぐにそれも慣れました。

 

生理中の子どもとのお風呂にもストレスがなくなり、

裸で逃げていく彼を、自ら裸で追いかけ回っても大丈夫です(え

これ、プールも温泉も余裕だと思いました。

旅行中とかもストレスフリーになるに違いない。

 

これ、子育て中のお母さんたちにぜひ広めたいなぁ。

 

 

それにコスパ最強。

初期投資5000円は結構高いなぁと思ったのですが、

毎周期ナプキン買ったり、夜用とかタンポン揃えると1000円弱の出費。

(私結構毎回フルコースで買う感じだったので笑)

 

数か月で元を取れるし、念のためにナプキンを使ったりもするけど、

せいぜい一日1枚~2枚なので、減らなくなりました。

 

環境にやさしいし、言うことないなぁ。増税の痛みも関係なし。

一個買えば最長10年くらい持つらしいので。

 

私は2日目のみ仕事中に一回経血を捨てることもありますが、

(個室トイレに洗面台ついていないときは手が結構汚れるのでウェットティッシュ持ち込みです。)

大体ほかの日は最長12時間つけっぱなしです。

仕事中はトイレにのんびりこもる暇もない忙しさなので、画期的、感動もの。

 

 

素材も医療用シリコンとのことで、特にかぶれたり痛みを感じることもなく快適です。

エヴァカップは大きさが2つあって、大きい方にしてみたのですが、丁度良い感じ。

3~5日目あたりだと小さい方で十分かもしれませんが、わざわざ使い分けるのも面倒だし、最初は2つ買って交互に使ったりした方がいいのだろうか、と思いましたが、

今のところ1つで十分です。

毎月の不快感や気持ち悪さが消えて、凄く爽快な気持ちになれます。笑

 

気になる方がいましたら、ぜひぜひトライしてみてください。

 

 

女性にとっては結構大変な問題なので、つい共有したくなり記事にしてみました。

本当にまさに、私は人生変わった気がしています。

 

 

 

 

当ブログのプライバシーポリシーについて